2025年6月に発売したNintendo Switch 2(ニンテンドー スイッチ2)。
ハード性能が向上し、以前よりも快適に遊べるようになった反面、値段も高くなりました。
故障を防ぐためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
「ゲームを思う存分楽しみたいけれど雑な扱いはしたくない」「指紋や汚れが気になる」「適当なクリーニングで画面に傷をつけたくない」と思う方々のために、本記事では、Switch2の簡単お手入れ方法を紹介します。
Switch2は精密電子機器です。ご自宅でもできる簡単なメンテナンスを行うことで、より長く楽しめるでしょう。
高性能化したSwitch2の寿命をのばしたい方や、将来売却を考えている方は、本記事を参考にお手入れしてみてください。
クリーニング・お手入れ不足で起こりうるリスク
まずは、Switch2のクリーニング・お手入れ不足で起こりうるリスクを確認してみましょう。
Nintendo Switch2の内部には、冷却ファンが備わっています。その役割は、動作中に発熱する電子機器を冷やし、滞りなく動作させることです。
では、本体内部にホコリが蓄積すると、何が起きるのでしょうか。
溜まったホコリによって冷却能力が低下すると、動作中のフリーズや、突然の電源停止を招いてしまいます。また、熱暴走を起こし、パフォーマンスの低下やバッテリーの劣化を引き起こすことも。
内部だけではなく、外部にも注意が必要です。
Switch2の画面や本体に傷・汚れが付着していると、機器の劣化を早めてしまいます。それに、汚れている画面では、ゲームも遊びにくいですよね。
このように、Switch2のクリーニング・お手入れが不足していると、機器の外部や内部を劣化させてしまうのです。
Switch2をより長く楽しめるよう、しっかりメンテナンスをしていきましょう。

準備:Switch2のクリーニングに使うアイテム一覧
Nintendo Switch2のお手入れをはじめる前に、まずは道具の準備をしましょう。事前に準備しておけば、落ち着いて作業に取りかかることができますよ。
- 乾いた柔らかい布
- 綿棒
- 掃除機(ハンディクリーナーがベスト)
- アルコール濃度70%程度の消毒液(消毒する場合)
画面や本体に傷をつけないように、乾いた柔らかい布を用意しましょう。
また、消毒したい場合は、アルコール濃度70%程度の消毒液にとどめてください。繊維で傷をつけてしまうので、アルコールティッシュは非推奨です。
準備:Switch2のクリーニング前にやることリスト
道具の準備以外にも、Nintendo Switch2のお手入れ前にやるべきことがあります。
- 本体の電源を完全OFFにする
- 本体に接続しているケーブルやコントローラを取り外す
- ACアダプタをコンセントから抜く
本体の電源を完全に落とし、ACアダプタをコンセントから抜いてください。スリープモードはNGです。ケーブルやコントローラーなどの周辺機器もすべて取り外しましょう。
通電している状態でクリーニングをはじめてしまうと、感電のリスクがあります。身の安全を確保するためにも、停電を徹底しましょう。
実践! Switch2をクリーニング・お手入れしてみよう
それでは、Nintendo Switch2のクリーニングをはじめましょう。お手入れする場所は次のとおりです。
本体表面・液晶ディスプレイ
Nintendo Switch2の本体表面にあるのは、7.9インチの液晶ディスプレイです。初代Nintendo Switch(HAC-001)と比較すると、約1.6倍の画面サイズになりました。
フルHD(1080p)を誇る画面解像度は、高精細な描画を実現しています。また、最大120fpsのフレームレートやHDR出力対応などにより、なめらかな動きを表現できるようになりました。
細部まであざやかな映像をみせてくれる液晶ディスプレイは、指紋や皮脂汚れの目立つ場所です。
掃除したいときは、乾いた柔らかい布で、本体の表面や液晶ディスプレイを優しく拭いてください。画面を傷つけないためにも、強く擦らないよう注意しましょう。

画面の端やふちの部分も丁寧に拭きましょう。汚れのたまりやすい場所です。
本体背面・側面
Nintendo Switch2の本体そのままで遊んだり、持ち歩いたりできる携帯モード。手で触れるので、皮脂汚れや傷がつきやすくなります。
また、Switch2の本体背面にあるのは、フリーストップ式のスタンドです。テーブルなどに設置し、見やすい角度に調整しながら使うスタンドは、テーブルモードで役立ちます。
表面やディスプレイ同様、背面も汚れの付着しやすい場所です。
掃除したいときは、乾いた柔らかい布で、優しく拭いてください。

汚れが付着している場合、乾いた柔らかい布に水を含ませましょう。水分を内部に入れないため、固くしぼってから優しく拭くようにしてください。
本体側面にあるくぼみに小さな金属などが付着している場合は、乾いた綿棒を使いましょう。端のほうへ移動させ、そっと取り除いてください。
を綿棒でそっと拭く写真-1024x768.png)
コントローラー
Nintendo Switch2の本体に付属するコントローラーは、「Joy-Con 2」です。マグネットが内蔵され、簡単に本体へつけはずしできます。
また、新しく追加されたのが「Cボタン」。このボタンを押せば、ゲームチャットを開始できます。遊びながら相手と通話できるので、ゲームをさらに楽しめるようになりました。
コントローラーは、本体から取り外した状態でお手入れしましょう。
乾いた柔らかい布で、全体を優しく拭いてください。ボタン周辺やスティックのみぞ・ふちも、丁寧に拭きましょう。

使用機会の多いコントローラーは、特に汚れやすい部品です。手汗の跡や指紋をきれいにしてあげましょう。
乾拭きでとりきれないほど汚れてしまっている場合、水を含ませた柔らかい布で優しく拭きましょう。水分を内部に入れないように、布に含ませた水は固くしぼってくださいね。
通気口
Nintendo Switch2の通気口は2種類。
本体上部の「排気口」と、本体背面下部の「吸気口」です。
-1024x768.png)
-1-1024x768.png)
Switch2は、「吸気口」から新鮮な空気を取り込み、内部で熱くなった空気を「排気口」から出します。
通気口が塞がると、冷却能力も下がり、処理落ちや熱暴走による電源停止を招いてしまいます。ホコリを蓄積させないよう、定期的にお手入れしましょう。
通気口の掃除に使うのは家庭用掃除機です。小回りがきき、吸引力の強すぎないハンディクリーナーを推奨します。
まずはSwitch2を安定した場所に置き、すべらないようにします。掃除機のノズルを排気口・吸気口から3cm程度離し、ホコリを吸い出します。吸引力は最弱に設定。長時間当てず、短時間で済ませましょう。

【注意】Switch2をクリーニングする際の注意事項
クリーニング・お手入れの流れを確認したところで、注意事項を紹介します。
Switch2を消毒したい場合、アルコール濃度70%程度の市販の消毒液を用いましょう。
消毒を目的としない燃料用アルコールや、シンナー・ベンジンなどの有機溶剤は使用しないでください。また、機器に直接消毒液をかけたり、機器を消毒液に浸すのもNGです。
消毒後は、完全に乾いたことを確認してから使用しましょう。電子機器内部に水分が侵入すると、機器を傷めたり、故障させてしまいます。
これらの注意事項を守らずに機器を故障させた場合は、任天堂修理サービスにおいて、有償修理となる可能性があります。
また、Switch2を自分で分解するのも控えましょう。精密機器の内部はとても繊細です。自分で分解すると、パーツを紛失したり、故障させる危険性があります。
分解したSwitch2が、任天堂修理サービスの補償対象外になってしまうケースも存在します。Switch2は精密機器です。取扱いに注意しましょう。
まとめ:簡易クリーニングでSwitch2をより楽しもう
Nintendo Switch2で長く遊ぶためには、定期的なメンテナンスが必要です。
Switch2をもっと楽しみたい方は、この記事を参考に、自宅でもできる簡易クリーニングをお試しください。 これから購入予定の方も、あらかじめメンテナンス方法を把握しておくことで、安心して使用できるでしょう。
ゲーム機の状態をきれいなままキープするのには、長く楽しめる以外のメリットもあります。いつかゲーム買取に出そうと考えたとき、状態がいいと、査定額をアップさせられるでしょう。
将来のために、ゲーム機を定期的にお手入れしてみてくださいね。